イーロン・マスク氏がCEOに就任したあと、Twitterに大きな変更が行われました。
タイムラインの「おすすめ」に、広告が多く表示されるようになったり、Twitter Blueに加入しているユーザーのツイートが優先的に表示されるようになったのもそうした変更の一つです。
今回紹介する「Twitter Enhancement Suite」はこのような変更を元に戻し、余計なツイートで混乱したタイムラインを整理することができるChrome拡張です(Hacker News)。
この拡張機能は、以下のような機能を提供します。
- 青いチェックマークが付いたユーザーを除外する。
- イーロン・マスク氏のツイートを除外する。
- 広告ツイートを除外する。
- ツイートのビューカウントとブックマークカウントを削除する。
- ブックマークボタンを削除する。
- ナビゲーションバーから「Twitter Blue」セクションを削除する。
個別に各機能をオン・オフすることも可能です。
目次
Twitter Enhancement Suite の使用方法
Chromeを起動して、Chromeウェブストアにアクセスしインストールします。
拡張のアイコンをクリックすると設定画面が表示されます。
初期状態で「Content」セクション以下に存在する不要なツイートの削除機能は全て有効になっています。表示したい情報が存在する場合、チェックマークを外します。
設定変更後は「Save」ボタンをクリックして保存します。
タイムラインを表示し、不要なツイートが削除されている確認します。
まとめ
Twitter Enhancement Suiteを利用するとTwitter Blue加入アカウントのツイートを始めとした不要なツイートを除去することができます。Chrome拡張機能の使用に抵抗感のある方は、記事執筆時まだ広告が表示されていない(ようにみえる)、TweetDeckを使用するのも良いかもしれません。