【天才かも】これが解けたらIQ 125という数学の問題が流行中

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

NewImage

Twitterで、「これが解けたらIQ 125」という触れ込みの問題が流行中とのこと(ねとらぼ)。

「9=72」、「8=56」、「7=42」、「6=30」、「5=20」、「3=??」となっていて、3のときの答えを求める問題のようです。テレビのクイズ番組でもたまに見かける数列の法則を見つけるタイプの問題みたいですね。


Wikipediaによると、「IQの平均値は100であり、85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まる」ということ。

Iq

IQ 125ともなると結構少数派なので、この問題の難易度はちょっと低すぎるかもしれませんねえ。でも頭の体操にはなりそうです。Twitterで検索したら、「9=72」は数学的に正しくないので問題的におかしいという意見も発見しました(な、なるほど…)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次