Microsoftが最近公開したWindows 10の新機能のうち最も興味深いものはタスクバーからさまざまな情報にアクセスできる「ニュースと関心事項」かもしれません。
ニュースと関心事項を使用すると、タスクバーで現在の天気や温度が確認できるほか、クリックすることでニュースやスポーツなど、さまざまな情報を素早く確認できます。
Microsoftはこのニュースと関心事項の提供範囲を4月以降、数ヶ月かけて拡大すると発表していましたが、実際に、5月の月例更新プログラムKB5003173を適用した多くの環境で利用可能となっていることがわかりました(Windows Latest)。
Windows 10 Version 2004/20H2向けの更新プログラムKB5003173はセキュリティに特化した更新プログラムですが、インストール直後に、ニュースと関心事項が有効になったことが確認できたとWindows Latestは指摘しています。
ただしタスクバーにフィードを表示する機能は完璧とはえいず、少なくとも3つの問題がある模様。タスクバー上に表示されている天気予報のアイコンがぼやけて表示されるという問題や、タスクバーが一番下に固定されている場合にのみこの機能が有効だという問題、ウィジェットが動作を停止し、空白のウィンドウや読み込み中のアニメーションが表示される場合があるという問題が存在するとのことです。
幸いなことにフィードが動作しなくなった場合、タスクマネージャーで「Windows Explorer」を右クリックして再起動することで修正できるそうです。また不要な場合は、アイコンを右クリックして「ニュースと関心事項 > 無効にする」から無効にすることも可能です。