MicrosoftはWindows 11/10向けに、公式バックアアップアプリ「Windowsバックアップ」の提供を開始しました。しかしWindowsバックアップアプリは、使用するためにMicrosoftアカウントが必要で、さらにクラウドへのアクセスも行われるため信頼できないと感じている方もいるかもしれません。
そのような方におすすめのサードパーティ製バックアップアプリ「Appcopier」がGitHubにて公開されています(Neowin)。
AppcopierはWindows 11の最も重要な各種設定をオフラインでローカルにバックアップし、復元することができるアプリで、Windows 11の公式バックアップアプリを模倣しているものの、クラウドを使用する必要はないとのこと。作者はWindowsバックアップアプリが、OneDriveの使用を促進するために設計されているように見えるとMicrosoftの姿勢を批判しています。
Appcopierはレジストリエントリや関連フォルダ、ファイルのみをエクスポートするため、非常に高速にバックアップを実行できるそうです。
UIはWindows 11向けに最適化されているものの、Windows 10でも動作可能とのこと。メイン画面は以下の通りです。
まだ公開されたばかりの段階であるため信頼性は不明ですが、作者は時間をかけてこのアプリを拡張し、強化していくつもりだと述べています。今後の発展にも期待することができそうです。