Windowsでは、「CTRL+ALT+DEL」キーを押して表示されるメニューから、PCのシャットダウンや再起動、サインアウト、タスクマネージャーの起動など、さまざまな操作を実行することができます。
PCやアプリがフリーズしたときに便利な機能で、ほとんどのユーザーは使った経験があると思いますが、ここから、緊急再起動機能を呼び出せることを知っている方はすくないかもしれません。
Neowinによると、Windows 11では次の手順でこの機能を呼び出すことができます。
まず「CTRL+ALT+DEL」キーを押して以下の画面を表示します。
▲画面右下の電源ボタンを「CTRL」キーを押しながらクリックします。
▲「緊急の再起動」という画面が表示され、「OK」をクリックするとPCをすぐに再起動することができます。「保存されていないデータはすべて失われます。これは最後の手段として使ってください」との警告があり、実行すると保存していないデータが消失してしまう可能性がある事がわかります。
Microsoftは1993年リリースのWindows NT以来この緊急再起動機能を提供してきたそうです。OSがリリースされるたびにインターフェイスも進化しており、変遷を確認することができる動画も公開されています。