Microsoftは先日、Windows 11 Version 23H2/22H2用の月例更新プログラムKB5034765の提供を開始しました。
KB5034765は不具合の修正やセキュリティの更新が主な目的のアップデートですが、一部の環境では問題を引き起こしているようです(BetaNews)。
Redditには、タスクバーが消える、スタートメニューが動作しない、Windows UI全体のグラフィックの不具合など、さまざまな問題が報告されています。「アップデートが進行中です」というメッセージが長く表示されたり、BSoDが発生したり、パフォーマンスが低下するなどの問題も起こっている模様。
Microsoftはこれらの問題を公式には認めていませんが、タスクマネージャーからexplorer.exeプロセスを終了させることで、いくつかの問題を軽減できる可能性があるとの情報も寄せられています。ただしこの方法は一時的な回避策に過ぎないため、KB5034765をアンインストールする方法が最も有効な回避策かもしれません。
MicrosoftのJen Gentleman氏は、KB5034765更新プログラムをアンインストールし、Windowsを再起動した後、同じ更新プログラムを再インストールする方法を提案しています。Microsoft公式の見解ではありませんが、今のところ最も有効な対策かもしれません。