Windows 11の「ホットパッチ」でアップデート後の再起動が不要になるかも

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20240224 105407

Windows 10やWindows 11では更新プログラムをインストールした後、再起動が必要となることが多々あります。PCをすぐに使いたい場合には非常にいらだたしく感じますが、Microsoftがこの問題を解決するため、Windows 11に再起動不要の「ホットパッチ」機能を導入すべく取り組んでいることがわかりました(Windows Central)。

ホットパッチはWindows Serverで利用可能な機能で、「プロセスを再起動することなく、実行中のプロセスのメモリ内のコードにパッチを当てる」ことを可能とします。OSを再起動することなく、アップデートをインストールすることができ、Microsoftはこの機能をWindows 11のDevチャンネルでテストしているとのことです。

新機能の導入により、毎月のセキュリティ更新プログラムを再起動なしでインストールできるようになるものの、完全に再起動が不要になるわけではなく、「ベースライン・アップデート」のインストールために、数ヶ月毎に再起動する必要はあるとのこと。

Microsoftはコンシューマーエディション向けのWindows Hot PatchingをWindows 11 24H2に含めたいと考えていて、当初はx86システムでのみ利用可能で、ARM64デバイスは2025年に導入予定だとされています。

なお、最近Windows Updateの画面を閉じると、アップデートの時間が短縮するという裏技が発見され、実際効果があるようです。仮想マシンなどリソースの少ないマシンでは特に有効だとされています。新機能が待てないかたは試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次