過去にMac OS 7.5.5をApple Watchで動かした実績を持つ開発者Nick Lee氏が今度はApple Watch上でWindows 95を起動することに成功したと報告しています(MacRumors、The Verge、Cult of Mac)。
Lee氏は、Apple Watchは520MHzのプロセッサ、512MBのRAM、8GBの内部ストレージを実装たパワフルなコンピューターで、Windows 95が現役だった時代のPCよりはるかにスペックが高いと指摘(プロセッサは当時の386プロセッサより25倍速く、RAM容量にいたっては当時のマシンのHDD容量に相当するほど広大とのこと)。
Apple WatchがWindows 95を実行する十分な性能を秘めていると確信したようです。
Lee氏はWindows 95をApple Watchで動かすためにWatchKit SDKを直接利用することはできず、WatchKitアプリにパッチをあて、さらにBochs x86エミュレーターを利用しています。
エミュレーターを介しているため実際の動作速度はかなり遅いようですが、小さな画面で確かにWindows 95が動いていることが確認できます。