Microsoftが、Windowsの非推奨機能をまとめたドキュメントを更新し、Windows 11/10のクライアントエディションで「ステップ記録ツール」を非推奨化したことがわかりました。
現在ドキュメントのトップには以下の内容が追加されています。
非推奨化された機能は、ステップ記録ツール(psr.exe)で、Microsoftは「Steps Recorderは現在更新されておらず、将来のWindowsリリースで削除される予定です。画面録画には、Snipping Tool、Xbox Game Bar、Microsoft Clipchampをお勧めします」と説明しています。
ステップ記録ツールはWindows 7時代から存在する古いユーティリティで、Windowsで実行した手順を記録することができ、操作方法の説明やアプリのトラブルシューティング、バグ報告等に活用されてきました。代替手段として推奨されているSnipping Tool、Xbox Game Bar、Microsoft Clipchampは、ステップ記録ツールの一部の機能を提供することができますが、全てを置き換えることはできません。