現在Windowsでは、毎月公開される月例アップデートを始めとしてさまざまな更新プログラムが、Windows Updateを経由してユーザーの元に配信されています。
これまでWindows Updateのダウンロードが途中で終了した場合、次回再開しようとすると最初からダウンロードをやり直す必要がありましたが、今後ダウンロードを中断した時点から再開できる、いわゆるダウンロードのレジューム機能が実装される予定であることが、Windows Insiderの責任者Dona Sarkar氏のコメントより明らかとなりました(Windows Central)。
Dona氏は、機能が実際に利用可能になる時期は明らかにしませんでしたが、今後のWindows開発のロードマップに、同機能が実装される予定があることは確かなようです。
Windows 10では、年に2回メジャーバージョンアップ版が公開され、Windows Updateのダウンロードサイズが数GBに及ぶこともあります。回線状況が悪い場合や、ダウンロード速度が遅い、古いPCを使っている場合など、ダウンロードのレジューム機能は誰にとってもありがたい機能といえそうです。