プログラミング言語だけではなく、アルゴリズムとデータ構造や開発ツールの使い方、デバッグ方法など、さまざまな知識が必要となる開発作業。
効率良く作業を行うためには、必要な情報を書き留めておくための「ノート」が重要となってきます。この場合、従来通り紙とペンを使うアナログな方法も考えられますが、プログラミングの場合はやはり、コピペや検索のしやすさからデジタルノートアプリを無視することはできないかもしれません。
今回テックサイトMakeUseOfが、「7 Best Note-Taking Tools for Programmers」と題したブログ記事を公開し、プログラマー向けの7つのノートアプリを公開しています。
一般のノートアプリと異なり、ソースコードを見やすく表示できるシンタックスハイライト機能や、効率良く構造を記述できるMarkdown記法をサポートしてものが多く取り上げられています。
以下それらのアプリをご紹介。
1. Boostnote
Windows/Mac/Linux対応。Boostnoteは日本のMAISIN&CO.株式会社によって開発されているオープンソースのノートアプリです。
エンジニアのためのノートアプリとして位置づけられていて、ノートの内容をMarkdown形式で記述できるほか、100種類以上のプログラミング言語のシンタックスハイライトにも対応しています(レビュー)。
2. MedleyText
Windows/Mac/Linux対応。MedleyTextはBoostnoteに似ていますが、リッチテキストフォーマット関連の機能が充実しているという特徴を持っています。ショートカット機能も充実していて効率良く作業できます。
3. Quiver
Macに対応。Quiverは上の2つと似ていますが、Markdownやコードを埋め込むことが出来る専用の「ブロック」機能が特徴となっています。DropboxやGoogle Drive、iCloudを利用してデータを複数のMac間で同期することもできます。
4. OneNote
Windows/Mac/Android/iOS/Webに対応。OneNoteはMicrosoftが公開する統合ノートアプリです。標準ではシンタックスハイライトをサポートしておらず、特にプログラマー向けとはいえませんが、アドオンによってシンタックスハイライトが可能です。
5. CherryTree
Windowsに対応。CherryTreeは他のノートアプリと異なりパーソナルWikiに近いアプリです。スニペットを保存するために便利な、ソースコード保存のための特殊なページタイプをサポートしています。
6. Sublime Text
Windows/Mac/Linux対応。Sublime Textは有名なテキストエディタです。メモはテキストファイルとして、コードは個別のファイルに保存することでノートアプリとしても使用できます。またノート用に便利なプラグインも多数存在します。
7. TickTick
Windows/Mac/Android/iOS/Web対応。TickTickは基本TODOアプリですが、"description"フィールドを利用してノートアプリとして使用することも可能です。
まとめ
有名なものから意外なものまでさまざまなタイプのノートアプリがピックアップされています。プログラマーのためのノートアプリを探している方は検討してみてはいかがでしょうか。個人的に付け加えるならば、無料条件が厳しくなったとはいえ有名な「Evernote」も検討すべきアプリだと思います。