最近トラックボールを使用しているとひっかかりが気になるようになってきました。
ボールがスムーズに動かず、カーソルが正確に移動しないため非常にストレスを感じます。解決方法を調べて見たところ、トラックボールの滑りが悪い場合、「ボナンザ」といいう名前のコーティング剤を使うのが定番の対策の模様です。
商品の説明によると、ボナンザは特殊フッ素樹脂コーティング剤で「ロッド、クーラーボックス、などプラスチック・金属・ガラス製品の表面保護に汎用的に利用可能」とのこと。
トラックボールに関しては特に触れられていませんが、フッ素樹脂の皮膜が作られることで、ボールの滑りが良くなるのだと思います。 早速購入して使用してみました。
目次
特殊フッ素樹脂コーティング剤「ボナンザ」
ボナンザには液体タイプとスプレータイプが存在するようです。
▲今回は液体タイプを購入しました。内容量は50gでトラックボールのメンテ用ならばしばらく使えそうです。
▲使用時にフタを取る必要はありませんが一応中身を確認してみました。白っぽいどろっとした液体です。
▲ボールの方につけてみたところ。直につけずティッシュなどを使って塗布した方が良いと思います。
▲ボールだけではなく、本体側のボールの接触する白い部分(ボール受け?)にも塗ります。
ボナンザを塗り終わった後、乾くまで10分ほど待ちます。その後、使い始めると滑りがかなりよくなっているのを実感しました。効果は永久に持つものではないようですが、何回か塗っているうちにさらに滑りがよくなるそうなので、その都度メンテナンスしていくつもりです。
まとめ
トラックボールの滑りを改善する「ボナンザ」を使用してみました。噂通り効果がありそうですので、滑らないトラックボールにイライラしている方は試してみる事をおすすめします。