2025年4月、OpenAIはChatGPTの「メモリー機能」のメジャーアップグレードを発表しました。改良されたメモリー機能により、ChatGPTは過去のチャットを参照し、よりパーソナライズされた、適切で有益な応答を提供できるようになりましたが、この強化されたメモリー機能はこれまでChatGPT PlusとProユーザーだけが利用可能でした。
今回、OpenAIはこの記憶機能のアップグレードを、ChatGPTの無料ユーザーに展開することを発表しました。
2025年6月3日、ログインしているFreeユーザー向けにメモリーの改善を開始しました。以前の保存されたメモリーに加え、ChatGPTはあなたの最近の会話を参照し、より適切であなたに合った返答を提供します。 無料ユーザーには、短期的な会話の継続性を提供する軽量版のメモリーがあります。PlusとProユーザーのメモリーは、より長期的なユーザー理解を提供します。 EEA(EU+英国)、スイス、ノルウェー、アイスランド、リヒテンシュタインの無料ユーザーには、この設定を有効にするプロンプトが表示されます。 上記の欧州地域以外では、メモリーを有効にしているすべての無料ユーザーは、自動的にアップグレードを受け取ります。 ChatGPTのメモリはあなたが管理しており、設定でいつでも 「保存されたメモリ 」や 「チャット履歴 」の参照をオフにしたり、メモリを使用または更新しない会話には一時チャットを使用することができます。
無料版のユーザーに提供されているのは「軽量版のメモリー」で、PlusとProユーザー向けのメモリーとは異なり、短期的な会話の継続性を提供するものとなっています。
also, today we are making a lightweight version of memory available to the free tier of chatgpt!
memory has probably become my favorite feature in chatgpt; excited for us to improve this a lot over time.
— Sam Altman (@sama) June 3, 2025
メモリー機能はChatGPTの設定から、有効・無効を切り替える事ができます。
「メモリを管理する」をクリックすると、ChatGPTが記憶している内容を確認し、個別に削除することもできます