インターネット上にはさまざまなタイプのチートシート(虎の巻)が公開されています。
チートシートは複雑なツールの使い方を分かりやすくまとめたり、開発環境のキーボードショートカットをまとめたり
したもの多いのですが、既存のものに満足できない場合、自分で作成しても良いかもしれません。
本日紹介する「Cheat Sheets」は、そのような虎の巻の自作にチャレンジしたい方にも参考になりそうなチートシートサイトです。
AlfredやBash、Homebrew、Linux、macOS、Windows Subsystem Linux(WSL)など、作成者のScott Spence氏が日常的に使用するツールや設定の情報がまとめられているだけではなく、サイトのソースコード自体も公開されています。
目次
検索可能なサイト
Cheat Sheetsの情報は、トップページの検索ボックスを利用して絞り込む事ができます。
▲例えば「add」と入力するとaddに関連する項目だけが表示されます。
▲Alfredの「Add custom search」という項目には、Alfredを使って、独自のWeb検索項目を追加する方法が掲載されていることがわかります。
同サイトにはこれ以外にもさまざまな便利な情報が掲載されています。そのまま使うだけで亡くforkして自分独自の情報を追加しても面白いかもしれません。