HDDやSSDの健康状態をチェックできるWindows用のフリーソフト「CrystalDiskInfo」。
代替処理済みのセクタ数や回復不能セクタ数、UltraDMA CRCエラー数など、HDDの異常状態をいち早く知って故障に備えることができるツールです。
CrystalDiskInfoを起動している間に、接続しているHDDやSSDでエラーが検出されると通知音などで知らせてくれるのですが、いきなり聞き慣れない音が再生されると、何の音なのか分からず、驚いてしまうかもしれません。
今回はそうならないよう、CrystalDiskInfoの通知音を確認する方法を説明します。
目次
機能メニューで再生可能
CrystalDiskInfoの通知音は「機能」メニューから確認することができます。
▲「機能 > 通知機能 > 通知音設定」を選択すると、上記画像のようなダイアログが表示されます。右端の再生アイコンをクリックするとデフォルトの通知音が再生されます。
以下CrystalDiskInfoの通知音を撮影した動画です。
まとめ
CrystalDiskInfoを常駐させていると、急に通知音が再生されて驚くことがあります。いざという時に驚かないように事前に確認しておくことをお勧めします。