世界中のWebサイトの履歴をはじめ、さまざまなデジタル情報をアーカイブしているインターネットサービス「インターネットアーカイブ」の非中央集権版が「https://dweb.me/」のURLからアクセス可能になっていることがわかりました(gHacks)。
Dwebは非中央集権型もしくは分散型のWebサイトを意味していて、分散型システムはノード間がさまざまな方法でリンクしているのに対し、中央集権型がそうではないという違いがあります。
現在の中央集権型Webサイトではサーバーやリソースが1カ所で管理されていて、サーバー障害やリソースの削除によって、情報にアクセスできなくなるという問題が発生しますが、非中央集権型ではそのような自体が起こりづらいことが期待できます。
インターネットアーカイブのDwebバージョンdweb.meは、GUN、Webtorrent、IPFS、YJSといったさまざまなプロトコルでアクセス可能となっています。
現在正式なアナウンスはおこなわれていない状態で、情報の表示が通常版より遅く、さらに画像が正常に表示できないなど、さまざまな問題があるようですが、これらの不具合が解決すれば晴れて正式公開となるのかもしれません。