
Googleは2026年1月から、Gmailの「Gmailify」機能 と「POPによる他アカウントのメール取得機能」のサポートを終了します。複数アカウントをGmailで一括管理していたユーザーにとっては大きな変更となります。以下ポイントを整理しました。
主な変更点は以下の通りです。
- Gmailify終了: スパム対策、受信トレイのカテゴリ分け、検索演算子などの特別機能がサードパーティアカウントに適用できなくなる。
- POPによるメール取得終了: Gmailのウェブ版で「他のアカウントのメールを確認」オプションが使えなくなる。
今後の対応方法は次の通りです。
- モバイルアプリでIMAP接続を利用: Android/iOS版GmailアプリにYahoo!やOutlookなどのアカウントを追加可能。標準のIMAP接続で送受信が継続できる。
- 自動転送の設定: 他のメールプロバイダ側で転送設定を行えば、Gmail受信トレイに新着メールを自動的に届けられる。
メール管理をGmailに統合していた方は注意が必要かもしれません。今のうちに使用方法を確認しておくことをお勧めします。
