Gmailの通知が「新しいメッセージがあります」となる対策

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

20231213 004447000 iOS

先日突然、iPhoneのGmailアプリの通知が、「新しいメッセージがあります」に変わっている事に気がつきました。

これまでは、メールの送信元やタイトルが確認できていたのですが、これだとメールが届いたことしかわからずとても不便です。

Gmailの通知設定を変更した記憶は無く、タイミング的にiOS 17.2に更新したのが影響していそうです。

以下この問題の解決方法を説明します。

目次

アップデート後一定時間経過で自然に解決か

調べて見たところ、これまでにもiOSアップデート後に、Gmailの通知が「新しいメッセージがあります」に変わってしまう問題が発生していた模様です。

以下のような対策が提案されていました。

実際自分の環境でも、再起動してしばらく放置していたところ勝手に元に戻っていました。

なお今回の問題とは直接関係していないと思いますが、Gmailの通知設定を変更する方法は以下の通りです。

Photo

▲「設定 > 通知 > Gmail > プレビューを表示」をタップします。ここでプレビュー表示が変更できます。
「常に(デフォルト)」が選ばれている場合、メール内容がプレビュー表示されるはずです。

まとめ

Gmailの通知が「新しいメッセージがあります」となるのを元に戻すには、一定時間待つしかないのかもしれません。iPhoneの再起動や、通知設定の変更も効果がある可能性はあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次