Googleより新しいクラウドノートサービス「Google Keep」が登場しました(オフィシャルBlog、TechCrunch日本版、engadget日本版)。
Androidアプリもすでに存在し、Evernoteもうかうかしていられないとはやくも評判になっています。はたしてほんとうでしょうか。とりあえずすぐに試すことができるWeb版で動作を確認したいと思います。
まずログイン
ここからログインするとすぐに使えます。
ログインするとこの画面が表示されます。メモ、画像、リストの作成が可能です。
単純なテキストメモ
メモ欄をクリックすると入力エリアが拡大します。テキストを入力して、「完了」ボタンを押せばノートが作られます。
画像メモ
画像ボタンを押すとこうなります。画像ファイルをドロップできそうな感じですができませんでした。「アップロードする画像を選択」を押して画像を選択します。
リスト
リストボタンを押すとこの画面が。ちょっとしたTODOリストを管理する事を想定しているようです。なぜか日本語入力が不調でした。最初だからかな。
まとめ
現時点ではEvernoteよりはるかに機能はすくないのですが、その分手軽に使えます。Evernoteの競合というよりiGoogleの付箋みたいに複数のPC間で手軽にメモを同期するための用途として、ありかもしれません。
かつてGoogleノートブックというサービスが存在し、すでに廃止されているという経緯を考えると、このサービスの継続性にも不安を感じますが、とりあえず便利です。
できればiPhoneアプリもだしてほしいですね。
Androidアプリの使い勝手はこの動画が参考になります。