iFixit、M3 MacBook Airの分解動画を公開。前モデルの重大な問題が改善されていたことが判明

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Macbook air new blue

修理サイトiFixitは本日、M3チップを搭載したベースモデルの13インチMacBook Airの分解動画を公開しました。

M3 MacBook Airのベースモデルは256GBのストレージを搭載していますが、この構成でも2つの128GBフラッシュストレージチップを搭載しいることが確認されています。この変更により、SSDは2つのチップから同時に読み書きできるようになり、256GBのストレージチップを1つだけ搭載していたM2チップ搭載のMacBook Airと比べて、SSDの速度が大幅に向上しています。

実際YouTubeチャンネルのMax Techは、BlackmagicのDisk Speed Testツールで5GBのファイルサイズテストを行い、M3モデルはM2モデル比較して、書き込み速度が最大33%、読み込み速度が最大82%高速化したことが判明しています(どちらも256GBのベースモデル
)。

その他、M3 MacBook Airモデルの内部設計はM2モデルとほぼ同じで、粘着プルタブ付きのバッテリーセル、ロジックボード、トラックパッドなどが確認されています。

なお、iFixitのCEO、Kyle Wiens氏によると、M3チップと256GBのストレージを搭載したベースモデルの15インチMacBook Airにも、128GBのストレージチップが2つ搭載されているとのこと。

ベースモデルのMacBook AirのSSDが遅いという懸念が解消されたことになります。

[via MacRumors]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次