iOSでアプリのアイコンをまとめて移動する、知らない人必見のテクニック

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Ios move

iOSではホーム画面のアプリのアイコンを長押しして移動することができます。

一つや二つのアプリのアイコンを移動したい場合、この方法で問題はありませんが、大量のアイコンを移動したい場合、この方法では手間がかかってしょうがないと感じる方も多いかもしれません。

幸いiOSでは複数のアプリのアイコンをまとめて移動することも可能です。

以下その方法を説明します。

目次

長押ししてさらにタップする

iOSで複数のアプリアイコンを移動する場合以下の手順で実行します。

まず普通にアイコンを長押しします。

Usage1

▲アイコンが震えて、削除できるアプリには「×」マークが表示されます。この状態のままもう一つの指で別のアプリのアイコンをタップすると、最初に長押ししたアプリの上にタップしたアプリが重なっていきます。

Usage2

▲右上の数字はまとまっているアプリの数を表しています。このまま別の場所に移動することが可能です。指を離すと元に戻ります。

まとめ

iOSでアプリのアイコンをまとめて移動したい場合、長押しした後にもう一つの指で別のアプリのアイコンをタップしていきます。

なお今回のテクニックはMacRumorsで紹介されていた方法です。多くのユーザーが知らなかったテクニックのようですが、コメント欄によると、iOS 11からできるようになったとのこと。

動画でも確認可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次