M1 Macを使用している一部のユーザーが、周辺機器が断続的に切断したり、あるいは完全に使用できないといったBluetoothの接続に関する問題を報告していることがわかりました(MacRumors)。
Bluetoothの問題は、M1チップを搭載したMacBook Air、MacBook Pro、Mac miniの全てで発生しているようで、Apple製品のAirPods、Magic Mouse、Magic Keyboardなどのほか、サードパーティ製のマウスやキーボード、ヘッドフォンなどさまざまな周辺機器の接続に影響を与えている模様です。
不具合について議論が交わされているMacRumorsのフォーラムやRedditによると、ポートを空けるためにワイヤレスキーボードやマウスを使って操作している事が多い、Mac miniのユーザーが最も影響を受けている模様。
ロジクールのUnifying Receiver Bluetoothドングルを使用すれば正常に接続できたと報告しているユーザーも存在していますが、この問題がソフトウェアの問題か、さらに根深い別の問題なのかまだコンセンサスは得られていません。
Mac miniでは以前からUSB3との干渉によってBluetooth接続が不安定になるという問題が発生していましたが、今回はノート型のMacでも発生しており、原因の早期の解明に期待したいところです。