YouTuberのMrMacRight氏が、M1 Maxチップと32GBのユニファイドメモリを搭載した16インチMacBook Proでゲームパフォーマンスを測定し、ミドルレンジのゲーミングPCで人気のNvidia Geforce RTX 3060グラフィックスカードと同等以上の性能をたたき出したことがわかりました(9to5Mac)。
ビデオの冒頭では、Apple Silicon上でネイティブに動作する「Baldur's Gate 3」が紹介されていて、1440pではほとんどの場合120fpsで動作している模様。戦闘シーンなど非常に動きの激しいシーンではやや低いレートになったそうです。
またRosettaで動作する「Metro Exodus」は、ネイティブ解像度で40~50fpsを達成し、1080pでは、96fpsを記録したとのこと。「Shadow of the Tomb Raider」もRosettaで動作し、1080pのHighで同じ96fpsを達成したそうです。
現在ほとんどのゲーム開発者は、ゲームをMacに最適化してませんが、これはこれまでMacでゲームが上手く動作せず売上が伸びなかったためでした。今回ようなパフォーマンスが発揮できることがわかれば、開発者が市場拡大のためMac用のゲームを最適化する機会が増えることも考えられます。