macOSのプレビューアプリで写真をサクッとレベル調整する方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

20231226 022848511 mod

iPhoneには高機能なカメラが搭載されていますが、撮影した写真が常に適切に見えるかといえばそうではありません。

撮影した場所の明るさや被写体の状態など、さまざまな要因によって、自分の印象と異なる感じの写真ができあがることもあります。

そのような場合、Macのプレビューアプリを使って、簡単に写真の調整を行うことができます。macOSのプレビューアプリは単に画像をプレビューすることができるだけでなく、テキストを追加したり、明るさを調整したりといった簡単な編集機能も搭載しています。

以下macOS Sonomaのプレビューアプリを使って、自動レベル調整を行う方法を説明します。

目次

自動レベル調整で補正

まず、プレビューアプリで調整したい写真を表示します。Finderで写真ファイル(.jpgファイルなど)をダブルクリックするとプレビューアプリが起動します。

S 20231227 113248

▲マークアップツールバーのアイコン(鉛筆のアイコン)をクリックします。

S 20231227 113322

▲マークアップツールバーが表示されたら、カラー調整アイコン(横線のアイコン)をクリックします。

S 20231227 113359

▲ポップアップウィンドウの中にある「自動レベル」ボタンをクリックします。自動的にレベル調整が行われ、上の写真の場合は背景が明るくなりました。実際この背景は白色なので、調整後の写真の方が正しい印象です。

まとめ

macOSのプレビューアプリで写真のレベルを調整する方法を説明しました。ブログで紹介したり、フリーマーケットに不要品を出品するための写真を撮影した場合、少しの手間で印象を大幅に改善することができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次