当時フィンランドのヘルシンキ大学の学生だったLinus Torvalds氏が開発を始めたオペレーティングシステム「Linux」。今では世界中で幅広く使用されていますが、当初は個人的なプロジェクトとして始まっていた事もあり、その歴史を学び直すのは困難になりつつあるのかもしれません。
本日紹介する「OldLinux」は、そんな古代のLinuxに関する資料を集め、アーカイブしておく事を目指すプロジェクトです。
v1.0未満のLinuxのカーネルソースコードや、メーリングリスト、ネットニュースのアーカイブ、本や各種資料がまとめられています。
プロジェクトの目標として以下のようなものがリストアップされています。
- 古代のLinuxにまつわる資料を集めて、歴史的な証言を得よう。
- 現在ではどこにも存在しない最古のLinuxシステムを再構築する。
- 初心者がLinuxの基本を学ぶのに最も簡単な方法を提供する。
- 楽しむために :-)
Linux Ancient Resources以下ににファイルがまとめられており、初期のLinuxのソースコードやドキュメント、実行ファイル、各種資料をダウンロードすることが可能となっています。
VmwareのイメージやBochs(エミュレーター)のイメージもダウンロード可能となっています。環境を整えれば実際に古代のLinuxを動かしてみることもできそうです。
Hacker Newsでも古いLinuxに関連した議論が行われており、例えば有名なTanenbaum氏との論争は以下のURLで確認できるとの情報が寄せられています。
Linuxがどのように成立したのか興味のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。