有料サービスとなった「X Pro(旧TweetDeck)」を無料で使用続けるためのChrome/Firefox拡張機能「OldTweetDeck」の最新版v3.0.0がリリースされました。
最新版ではリクエストをインターセプトする機能が追加され、シャットダウンされたAPIを使おうとすると、リクエストを新しいエンドポイントにリダイレクトし、結果を古いフォーマットにパースするようになりました。これにより動かなくなっていたユーザーカラムと検索カラムが修正されています。
今後もっと多くのAPIが壊れることが予想さるものの、壊れたAPIは順次新しいAPIに置き換えていく予定とのこと。送信されるリクエストは通常のTwitterのリクエストと同じであるため安全ではあるものの、レート制限の影響は受ける可能性があるとされています。
OldTweetDeckはX公式ツールではないため、リスクを認識し、自己責任にて使用する必要がありますのでご注意ください。インストール方法や使用方法は以下の記事で説明しています。
OldTweetDeckはX(旧Twitter)の公式ツールではありません。最悪、使用したアカウントが凍結されることも考えられます。使用する場合は自己責任にてお願い