HazeOver - アクティブなウィンドウ以外を暗くして集中力を高めることができるMacアプリ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

NewImage

アクティブなウィンドウ以外を暗くすることで集中力を高めることができる生産性向上アプリ「HazeOver」。OS X 10.9以降に対応した有料アプリでMac App Storeより購入することができます。また公式サイトよりトライアルバージョンをダウンロードすることもできます。

HazeOver: 注意散漫低減器 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥960 → ¥120 (記事公開時)
作業中のウィンドウだけにフォーカスし集中力を高めることができるアプリ。

HazeOverの機能はとてもシンプルで、アプリを起動すると現在アクティブなウィンドウ以外が暗く表示され、注意力をそらす要素を見えにくくするというものです。

S 2016 06 03 1 01 56

HazeOverが有効な状態ではアクティブなウィンドウだけが通常状態で表示され、その他の部分は薄暗く表示されます。他のウィンドウをクリックするとそのウィンドウが明るくなり、現在明るかったウィンドウは暗くなります。常に一つのウィンドウだけがフォーカスがあたった状態になるので集中力が高まることが期待できるのです。

S 2016 06 03 1 07 49

設定画面やメニューバーから暗さを変更することも可能です。設定Maxにするとアクティブなウィンドウ以外真っ暗な状態となります。好みに合わせて調節してみると良いでしょう。

作業中つい他のことが気になってしまうという方にお勧めのアプリです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次