エレコムの超小型Bluetooth USBアダプタ「LBT-UAN05C2」を購入してみました。
実はすでに同様のBluetoothアダプタは所有していたのですが、AirPodsを接続した際若干安定性に欠けるような気がしたので、AmazonでベストセラーだったLBT-UAN05C2に買い換えです。
価格も1,000円ちょいとかなり安く、Windows 10でも問題なく使用することができました。
以下詳細をご紹介。
目次
外観など
透明のカバーで覆われているだけの簡単な包装です。
サイズは非常に小型でほぼUSB端子と同じ大きさです。でっぱりも小さくノートPCなどでも違和感なく利用できそうです。
拡大してみました。PCに接続すると青色のLEDが光ります。
同梱されている説明書には、別途専用のデバイスドライバーをインストールするよう指示がありますが、Windows 10の場合、特に何もしなくても認識されるようです。余計なトラブルを避けるため、専用ドライバーはインストールいしないほうが良いのかもしれません。
AirPodsの認識は?
AirPodsを認識させるには、Apple公式ページの説明にあるとおり、AirPodsをケースに入れ蓋を開けた状態で背面のボタンを押し続けます。
Windows 10のBluetoothの設定画面で接続済みと表示されれば完成です。
まとめ
LBT-UAN05C2を使用すれば、Bluetooth機能を搭載していないPCにBluetooth対応機器を接続することができます。Macの場合Bluetooth機能は内蔵されていますが、そうでないWindows PCなどで利用すると便利です。
なおAirPodsの安定性は残念ながらあまり変わっていないような気がします。