MacBook Pro Late 2016には、従来のTouch Barを置き換えるタッチパネル式の新しいインターフェイス「Touch Bar」が搭載されています。
Touch Barのインターフェイスガイドラインでは、Touch Barはキーボードやトラックパッドの延長として活用すべきでもので、ディスプレイの延長として利用することは推奨されないと既定されていますが、好奇心旺盛な開発者を防ぐ手立ては存在しないのかもしれません。
2011年ごろにYouTubで流行したおもしろ動画「Nyan Cat」をTouch Barに表示するオープンソースソフトウェア「Touchbar Nyancat」が公開されています。
実行すると、軽快な音楽とともに、Touch BarにNyan Catのグラフィックスが表示されるというソフトウェアです。
現在実行ファイルは公開されていませんので、試してみるにはTouch BarをサポートしたmacOS SierraとXcode 8を使い自力でビルドしてください。なおTouch Barを、Touch Bar非搭載機で表示するには、Xcode 8のメニューから「Window > Show Touch Bar」を実行するのがお手軽です(TouchBarDemoAppを使っても同じです)。
▲めんどくさいという方はデモ動画も公開されています。