髙儀の電動ドリル&ドライバー「DDR-120」を購入してみた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

IMG 9427D

安価な電動ドライバーが欲しいと思い、Amazonで最安値クラスの「髙儀(Takagi) ドリル&ドライバー EARTH MAN AC100V DDR-120」を購入してみました。

Amazonレビューで悪い評価が結構あるので心配だったのですが、価格が3000円以下ととにかく安く、壊れたとしても諦めがつくだろうという判断して決めました(一応6ヶ月の保証はありますし)。

有線なので移動範囲は限定されますが、室内で使うならば延長コードで問題なさそうです。

DDR-120の特徴は以下の通りです。

ネジ・ボルトの締め付け、木工などの穴あけに
6段階トルク切替式・クラッチ機構付
LEDライト付
無段変速
キーレスチャックでスピーディーなビット交換

先端のビットを取り替えることで、ドライバーとしてもドリルとしても使用することができます。穴開け能力は木工最大10mm、鉄工最大6mm、ネジ締め能力は木ネジで最大3.2mmx38mmとのこと。

目次

初心者でも安心かも

まずは外箱から

IMG 9425

▲6段階トルク切替、無段変速、キーレスチャックなどの特長を持っています。

IMG 9426

▲箱の中身です。ドライバービットが1本しか付属していないのでドリルとして使いたい場合は別途ドリルビットを購入する必要があります。

IMG 9428D

▲前方を照らすLEDが付属しているので暗いところでの作業で便利かもしれません。R/Lのスライドを使って回転方法を逆転させることができます。

IMG 9429D

▲付属のビットを装着してみたところです。

実際はドリルとして使いたかったので、これも安価な「SUN UP ドライバービットセット ドリル付き 10pc #3」を購入してみました。「両頭ビット+No.1×65mm・+No.2×65mm(2本)・-6×65mm、六角軸ドリル1.5・2.5・3・4・5mm、ソケットアダプター(差込角6.35mm角)」がセットで700円ほどで購入できます。

IMG 9430D

▲このビットセットも安価な製品なので、悪い評価が結構ありましたが、ベニヤ板に穴を開ける作業ぐらいは簡単にできました。DDR-120の回転が遅めなので、初心者でも安心感をもって作業できます。騒音もあまり感じませんでした。

まとめ

安価な電動ドリル&ドライバー「DDR-120」を購入してみました。耐久性は未知数ですが、いまのところは期待通りに動いています。DIYでたまに使う程度の用途ならば初めの一歩として良いのではないかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次