Twitterの「おすすめ(For You)」に、イーロン・マスク氏のツイートや返信が多数表示される現象が発生している事がわかりました
The Vergeによると米国時間で月曜日の午後から表示が変わったそうで、「おすすめ」の一番上のほか、タイムラインの間にもイーロン・マスク氏のツイートがちりばめられた状態になっているとのこと(実際自分のアカウントでも一番上にマスク氏のツイートが表示されています)。
これはマスク氏が、自身のツイートの閲覧数が少ないことに不満を漏らし、それによってエンジニアが解雇されたとされる報道からわずか数日後の出来事ということになります。
Platformerは、マスク氏のアカウントは2022年4月に検索ランキングの人気ピークにまで上昇したものの、その後エンゲージメントが大幅に低下したと報じています。マスク氏は自分のツイートの95%が配信されていないと主張し、Twitterのエンジニアはアルゴリズムに問題はないと説明したものの、納得しないマスク氏によって解雇されたとのこと。
マスク氏はその後、Twitterの可視性の問題を解決するために、何らかの変更を行った可能性があると考えられています。