2013年3月にTwitterがつぶやきをRSSとして取得するサービスを廃止しましたが、それを補完するサービス「Twitter RSS」が公開されています。Twitter公式サービスではありませんが、ユーザー登録しなくても使えるのでお手軽な感じです。
とても簡単です…
まずトップ画面で、つぶやきを取得したユーザーのスクリーンネームを入力します。例えばsoftantenna(@はなしで)。
そうするとRSSフィードが表示されるので、このURLをRSSリーダーなどに登録すればOK。簡単ですね。
でも未だに公式からも取得可能
実は「Twitter RSS」で検索してみたら「TwitterのRSS提供が終了 それでもGoogleリーダーからツイートを読むには…?」という情報を発見。Twitterの検索を利用してRSSをムリクリ取得する方法だったのでちょっとなあと思っていたのですが、はてなブックマークのコメントで興味深いつっこみを発見しました。
なんでも、コメントによるとTwitter API経由でRSSを取得する方法は現在も利用可能ということなんですね。例えば以下のようなURLを使います。
- https://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline.rss?screen_name=softantenna
この形式で確かに現在でもRSSフィードが取得できます。URLを見る限りAPI v1用のエントリーポイントみたいですが、これっていつまで利用できるんでしょうか。これがずっと使えるなら、わざわざ「Twitter RSS」を使う意味はないということになるかもしれません(汗