最近はmicroUSB端子搭載のデバイスも増えてきましたが、少し古いデバイスではminiUSBが使われているものも多いです。
構造はほとんど同じなのに端子が違うせいで充電やデータの転送ができないのはめんどくさいと思いAmazonから「変換名人 microUSB(メス) → miniUSB(オス) 変換アダプタ USBMCB-M5A」という変換コネクタを購入してみました。
USB関連の変換コネクタやLANケーブル、PCI製品などPC関連の周辺機器を多く取り扱っているTFTEC JAPANというところの製品で、Amazonのレビューもそれなりについています。
目次
外観など
USBMCB-M5AはmicroUSB端子をminiUSB端子に変換するものです。
microUSB端子採用ケーブルを後ろからさ差し込んでminiUSB端子に変換します。
実際に差し込んでみたところ、特に緩いということもなくしっかりと収まりました。むしろ少し固いで抜くときに少し力が必要でした。
デジカメに接続するとこのような感じに。データ転送にも対応しています。
データ転送だけでなく充電にも対応。
写真はiCleverのミニキーボードです。
緊急用にいいかも
正直抜き差しがそこまでスムーズでないのと、変換端子の分取り回しに気を遣うようになるので、miniUSB端子搭載デバイスを使う頻度が高いならば専用ケーブルのほうがよいと思います。
頻度が高くない場合や、旅行や外出時など少しでも荷物を減らしたい場合は便利なアイテムといえるでしょう。