Velja - 好みのブラウザを起動することができるmacOS用アプリ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20220718 105154

通常macOSのデフォルトのブラウザは1つに決まっています。すなわちリンクをクリックしたとき起動するブラウザはSafari(あるいはChrome、Firefoxなど)に固定されていて、変更するためには規定のブラウザを変更しなおす必要があります。

今回紹介する「Velja」はこの手間を軽減し、普段使うブラウザを素早く変更することができるmacOS用のアプリです。メニューからメインのブラウザを選択し、簡単に切り替えることができます。

以下使用方法を説明します。

目次

Veljaの使用方法

VeljaはMac App Storeから無料でダウンロードすることができます。

Velja Mac App Store
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

起動すると以下のようなダイアログが表示されます。

S 20220718 104907

▲そのまま「Allow」ボタンをクリックします。

S 20220718 104927

▲「Veljaに変更」をクリックします。Veljaをデフォルトのブラウザとして設定することで、ブラウザをVelja経由で柔軟に起動できるようになります。

アプリを起動するとメニューバーにアイコンが表示されます。

Choose browser

▲「Primary Browser」の下にブラウザが一覧表示されます。チェックを入れたブラウザがメインブラウザとなります。メモアプリやメールアプリなどに含まれるリンクをクリックすると、ここで選択されたブラウザが起動するはずです。

設定画面でさらに複雑な設定を行うことができます。

S 20220718 105301

▲「Browsers」タブでブラウザの設定を変更することもできます。

S 20220718 105246

▲「Apps」タブでアプリケーション毎のブラウザを設定することができます。

S 20220718 105321

▲「Rules」タブでは、特定のURLにマッチするリンク、あるいは特定のアプリからのリンクといった条件を指定し、起動するブラウザを設定することができます。

その他トラッキングプラメータの除去や、短縮URLの展開機能などさまざまな便利機能を使用することができます。

まとめ

Veljaを使用すれば、macOSのメインブラウザを柔軟に設定することができます。さまざまなWebブラウザを使用する必要がある開発者やデザイナーの方におすすめのアプリです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次