Microsoftが、Windows 11用の画面録画ツールの提供をWindows Insider向けに開始したことがわかりました。
先日お伝えした通り、画面録画機能を搭載したSnipping Toolの新バージョン(version 11.2211.35.0)が、Windows Insider ProgramのDevチャンネルでダウンロード可能となった模様。手元の環境ではまだ確認できていませんが、Microsoft Storeからダウンロードできる模様です。
Windowsには標準の画面録画機能が存在せず(Xbox Game Barの録画機能が一応ありますが、GPUの制限が存在します)、Snipping Toolに追加された録画機能は待望の新機能といえいます。
Snipping Toolを使って画面を録画するには、録画モードに切り替えたあとに、録画する領域を選択し、「開始」をクリックします。
現在アプリには既知の不具合が存在し、「開始」ボタンをクリックしてから録画が開始されるまでに若干の遅れを感じる事がある問題や、アプリ内から新しいスニッピングを開始したときに、Snipping Toolアプリのウィンドウが復元されない問題が存在するとのことです。
[via Neowin]