Windows 11に必要な変更点トップ10はこちら

Windows 11 Hero wallpaper 1024x576

Windows 11が10月5日にリリースされてからすでに2ヶ月が経過しています。

Windows 11では、タスクバーやスタートメニューを含むUIの刷新が行われデザインの面では高い評価を集めていますが、Windows 10で利用可能だった一部の機能が使用できなくなったことから、機能の面で不満を訴えているユーザーも多い模様です。

今回Neowinは、Windows 11にどのような機能が望まれているのかを、Feedback Hubに寄せられた情報を元にリストアップしています。

結果は以下の通りです。

  1. Windows 11でタスクバーを画面の上と横に移動させる機能を復活して欲しい: Microsoftの回答。フィードバックに基づいてWindows 11の機能を進化させていく。
  2. Windows 11でタスクバーの右クリックでタスクマネージャを表示するオプションを復活させてほしい: Microsoftの回答。意見は参考にしたい。Windows 11では、スタートメニューのボタンを右クリックして、タスクマネージャをすばやく開くことができる。CTRL + SHIFT + ESCを利用することもできる。
  3. Windows 11のスタートメニューをアップデートして、ピン留めされたアプリをグループ/フォルダに入れる機能をサポートしてほしい: Microsoftからの回答はまだない。
  4. Windows 11のタスクバーをアップデートして、ファイルをアプリのアイコンにドラッグ&ドロップして、そのアプリで開いたり、そのアプリに転送したりできるようにしてほしい: Microsoftからの回答。現在、タスクバーのアプリにファイルをドラッグしてそのアプリで開くことは、Windows 11ではサポートされていないが、今後の参考にしたい。ドラッグを開始し、ALT+Tabを押し、ドラッグしたかったウィンドウを開き、その中にドロップすれば、ファイルをより早く開くことができる。
  5. Windows 11のタスクバーをアップデートして、アプリのアイコンを結合せずラベルを表示する機能をサポートする: Microsoftからの回答はまだない。
  6. Windows 11のタスクバーをアップデートして、Windows 10にあった小さいアイコンを使うオプションをサポートする: Microsoftからの回答はまだない。
  7. Windows 11のタスクバーの時計を、プライマリモニターだけでなく、すべてのモニターで利用できるようにしてほしい: Microsoftからの回答。Dev Channelで公開されているBuild 22509で、セカンダリモニターに日付と時刻を表示できるようになった。
  8. Windows 11の適格性を判断する際のTPM要件を削除: Microsoftからの回答。変更の理由については以下のブログ記事を参照。
  9. Windows 11で、スタートメニューの「おすすめ」セクションをオフにして、エリア全体を表示しないようにしたい: Microsoftの回答。現在のところ、領域全体を折りたたんだり消したりすることはできないが、Dev Channel で提供されている Build 22509で設定機能が強化された。
  10. ウィジェットのニュースをオフにして非表示にするオプションが欲しい: Microsoftの回答はまだない。

Windows 11の不満点としてタスクバーやスタートメニューの要望が多数寄せられていることがわかります。Microsoftも大部分の要望に関して詳細な回答を提供しており、実際に開発版ビルドのBuild 22509ではスタートメニューやタスクバーに関連したいくつかの要望に対処しています。今後の対応にも期待が持てそうです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる