Windows 11ではUIが刷新され、特にタスクバーとスタートメニューが中央に配置されたことが物議を醸しました。
従来のようなWindows、特に直感的でシンプルなUIにより人気を集めていた「Windows 7」が好きだった方は、Windows 11用のカスタムテーマ「Windows 7 Reloaded Edition」を試してみると良いかもしれません。
これまでにも同様のカスタムテーマを効果しているYouTubeチャンネル「Link Vegas」によるもので、動画ではテーマ適用後の「Windows 7 Reloaded Edition」の外観が確認できるだけでなく、改造ツール「Windhawk」を使って実際に、Windows 11にテーマを適用していく様子も確認することができます。
Windows 7はリリース当初から比較的軽量で、古いPCでも動作可能であるため、企業や一般家庭でも長く使われました。Windows 11のような押しつけがましさもなく、シンプルでありながら美しいAero Glassによる視覚効果も評価されています。
Windows 7 Reloaded Editionによって、Windows 7の優れた特徴が全て復活するわけではありませんが、少なくとも外観だけは近づけることができそうです。