Appleの新型ワイヤレスイヤフォン「AirPods Pro(第2世代)」を購入しました。
発売以来、初代のAirPods Proを使っていてかなり満足していたのですが、最近は徐々にバッテリーの劣化が目立つようになり、さらにノイズキャンセリング性能に不足を感じてきて、新しいワイヤレスイヤフォンを探すことに。
最初は安めのノイズキャンセル機能付きワイヤレスイヤフォン(1万円台)を検討していたのですが、性能が不安になり、最終的にはソニーやBose等の高級機も含めて比較検討した結果、かけ心地などの使用感が想像できるAirPods Pro 2を選んでしまいました。
もしものときのため、ひさびさにAppleCare+にも加入し、万全の体制です(その分お金が…)
外観など
まずは外観から。
▲Apple製品おなじみの化粧箱に格納されています。
▲蓋をあけたところです。
▲AirPods Pro 2本体のほか、イヤーピース、充電用ケーブルが付属しています。ケーブルの端子はLightningとUSB-Cで、充電器は付属していません。
▲充電用ケースです。サイズは初代とほとんど同じで、ストラップホールとスピーカーホールを無視すれば初代用のケースが流用できそうです。
▲サイドにストラップホールが存在。初代用のケースだとこの穴が使えません。
▲充電用端子はLightning。スピーカーホールが存在し、充電開始時などに音がなります。初代用のケースだと穴が塞がれるため音が小さくなってしまいます。
▲ケースを開いたところです。
▲本体です。知らないと初代と区別するのは困難です。
ノイズキャンセルは最大2倍?
個人的にAirPods Pro 2で最も期待している機能はノイズキャンセリングです。Appleは「最大2倍」の効果だと説明しており、これまで以上にノイズを消してくれることが期待できます。
書き方からして、常時ノイズキャンセル性能が倍増しているわけではなさそうですが、少し使った感じではたしかに初代よりは効果がありそうでした。今後騒音の多い場所で使って検証していきたいと思います。
それ以外の部分に関しては、おおむね初代AirPods Proを継承しているため、前モデルのユーザーならばすぐになじめると思います。軽いかけ心地で耳の圧迫感が少ないのが嬉しいです。
まとめ
AirPods Pro 2は、外観や使用感が継承されており、AirPods Proを使っていたユーザーにとって安心できるモデルだと思います。値段が高すぎるのが問題ですが、AppleCare+に加入すればバッテリー消耗を含め故障に対する安心感は得られます。