AppFlowy - オープンソース のNotionオルタナティブ

S 20211130 161017

タスク管理、Wiki、データ管理機能などを統合した人気のメモ管理ツール「Notion」。

個人利用は無料とされていますが、データの持続性や機密保持の観点からよりよりノートアプリを探している方は多いかもしれません。

本日紹介する「AppFlowy」はそのNotionの代替となるべく開発が進められているオープンソースのノートアプリです。

AppFlowyは以下のような方針のもと開発が進められています

  • 100%のデータ制御: AppFlowyをどこででもホストすることができ、ベンダーロックインはない。
  • 制限なしのカスタマイズ: オープンコアのコードベースで、AppFlowyを自由に設計・変更することができる。
  • ひとつのコードベースで複数のプラットフォームに対応: FlutterとRustで作られている。

以下使用方法を説明します。

目次

AppFlowyの使用方法

AppFlowyの実行ファイルをGitHubからダウンロードします。現在Linux、macOS、Windows版の実行ファイルをダウンロードすることができます。

macOS版を起動すると以下のような画面が表示されます。

Main

▲2ペイン構成で左側がページの一覧、右側がページの内容です。エディタ部をクリックすると内容の編集を開始することができ、下部のツールバーを利用してスタイルの変更や、見出し、箇条書き、チェックボックスの追加などが可能です。

Newpage

▲左下の「+ New Page」をクリックすると新しいページを追加することができます。

Subpage

▲ページの右の「+」をクリックするとサブページを追加することができます。

現在のところ環境設定画面は存在せず、クラウドを利用したデータの同期機能も実装されていない模様です。なお手元の環境では、日本語の候補ウィンドウがカーソル付近に表示されなかったり、サブページの追加が動作しない場合があったりするなど、いくつかの不具合に遭遇しました。

まとめ

AppFlowyはオープンソースのノートアプリです。まだ開発が始まってから歴史が浅く、不具合も残っているようですが、順調に開発が進めば今後に期待が持てるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる