macOS Monterey 12.2でMacBookのバッテリーが異常消耗する問題を自動的に回避する「FluTooth」が爆誕

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Image

macOS Monterey 12.2を搭載したMacBookでバッテリーが異常に消耗する問題が報告されています。不具合はBlutoothのバグによって、マシンがスリープから定期的に復帰することが原因であるとみられており、IntelおよびM1 MacBook Air/Proの両方に影響するようです。

Bluetoothを手動でオフにすることで問題を回避することができるとされていましたが、この回避策を自動的に実行するアプリ「FluTooth」が公開されています(9to5Mac)。

FluToothは、MacBookを閉じたときにBluetoothをオフにし、再び開いたときにオンにするシンプルなMacユーティリティで、アプリが想定通りに動作するれば、手動でBluetoothの設定を切り替えることなく、バッテリー消耗問題を回避することが可能となります。

開発者のJordi Bruin氏は、自分用にFluToothアプリを作成し、実際に問題を解決することが確認できたため、一般公開することにしたとのこと。ドネーションアプリで、任意の金額を入力することでアプリをダウンロードすることができます。無料でダウンロードし、気に入った場合は1ユーロ以上の金額を寄付すると良いかもしれません。

Donation

Appleは、おそらく次のmacOS更新でこの不具合を修正すると見込まれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次