Xcodeのインストールがとても遅いときに確認したい事

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20220204 171816

※2022/11/09(水)追記: M1 Macのインストールは遅いですが、Intel Macは遅くないようです(M1 MacBook AirとMac mini 2018で確認)

最近M1 MacBook AirでXcodeのアップデートが延々と終わらない現象に遭遇しました。

何かの不具合でインストールが途中でフリーズしてしまったのかと思い、Mac App Storeアプリを再起動したり、マシン自体を再起動してみたりしたのですが、Launchpadの状況は「インストール中」のまま変わらないのです。

以下、こうなったときに確認したいポイントを説明したいと思います。

目次

実は時間がかかっているだけだった

Launchpadのプログレスバーがほとんど動かない場合でも、フリーズしているわけではなく、インストールにものすごく時間がかかっているだけの可能性があります。

「/var/log/install.log」に状況が出力されている場合がありますので、以下のコマンドで確認します。

tail -f /var/log/install.log

S 20220204 171841

「installd」が「Xcode」関連のログを定期的に出力していることを確認できれば、インストールに関連した何らかの処理がすすんでいることがわかります。

実際手元の環境でもXcodeのインストールは数時間後に終了しました…。

まとめ

M1 MacBook AirでXcodeのインストール/アップデートが止まっているかのように見える場合でも、実際はゆっくりと処理が進んでいる可能性があります。install.logを確認してXcode関連の出力が見つかった場合ゆっくりと待ってみることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次