【Tips】macOSのミュージックアプリで星印の評価を使用する方法

Music header

AppleはmacOSで、iTunesアプリをミュージックアプリで置き換えました。

新しいミュージックアプリでは、曲を「ラブ」「好きじゃない」で評価する方法がデフォルトとして採用されており、従来の星印による5段階評価を愛用していたユーザーにとっては、残念な変更が行われているといっても良いかもしれません。

幸いMusicアプリでも星印の評価が削除されたわけではなく、設定を変更することで以前と同じように使用することが可能です。

以下その方法を説明します。

ミュージックアプリの設定を変更

ミュージックアプリで星印の評価を使用するには、設定を変更します。

Music setting

▲「環境設定 > 一般」で「星印の評価」にチェックを入れます。

Music star

▲すると曲選択時のコンテキストメニューに「評価」が追加されるほか、一覧メニューにも星が表示されるようになります。複数の曲を選択してコンテキストメニューからまとめて評価することも可能です。

Music song

▲なお、「曲」表示の場合、列のヘッダー部分を右クリックして表示されるメニューで「評価」にチェックを入れれば、設定を変更しなくても星評価の設定・確認が可能です。ただしこの方法は、アルバムやプレイリスト表示の場合は利用できず、コンテキストメニューも使えません。

星評価を以前と同じように使用したい場合は、やはり設定を変更した方がよさそうです。

スポンサーリンク