macOSでZIPファイルの圧縮・解凍方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Title

データのバックアップを作成したり、データをインターネット経由で送信したりする場合、ファイルやフォルダを圧縮しておくと便利です。

macOSは標準でZIPファイルの圧縮・解凍をサポートしていて、Finderから簡単にファイルやフォルダを圧縮したり、ZIPファイルを解凍したりする事ができます。

以下この方法を説明します。

目次

ZIPファイル形式へ圧縮する

Finderで目的のファイルやフォルダを表示します。

Zip

▲圧縮したいファイルやフォルダを選択して右クリックします。表示されたメニューで「"xxx"を圧縮」を選びます。

実行すると同じフォルダの内部に.zipファイルが作成されます。単体のファイルあるいはフォルダを圧縮した場合は、ファイル名orフォルダ名.zip、複数の場合はアーカイブ.zipという名前となります。

ZIPファイルを解凍する

Finderで解凍したいZIPファイルを表示します。

Unzip

.zipファイルをダブルクリックするか、右クリックメニューで「開く」を選びます。同じフォルダ内にアーカイブファイルの内容が展開されます。

まとめ

macOSでZIPファイルの圧縮・解凍方法を説明しました。

macOSの使い方のコツは次のページにまとめています。

Appleのオペレーティングシステム「macOS」全般に関する特集ページです。 インストール関連 macOSのインストールに役立つ記事をご紹介します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次