Googleは先月末、Web版Gmailの「新しい統合ビュー」の詳細を公式に発表しました。発表時は、Google Workspaceユーザーに関する情報だけが掲載されていましたが、その後更新されて、「個人のGoogleアカウントを持つユーザー」と「Rapid Releaseの有料ドメイン」の両方に対して展開が始まったことがわかりました(9to5Google)。Scheduled Releaseのドメインでは、2月28日から新しい外観の提供を開始するとのことです。
新デザインはまだ広く利用できないものの、Googleはデザインがアカウントにロールアウトされたときに有効にする方法を説明しています。
手順は以下の通りです。
- 右上の設定アイコンをクリック。
- 「クイック設定]」で 「Gmail の新しいビューを試す」をクリック。
- 新しいウィンドウで「再読み込み」をクリック。
新しいビューを使用するには、GmailでChatを有効にし、左側のパネルでChatを設定する必要があるとのこと。具体的な方法はこちらで説明されています。
Googleの新デザインの機能についても、詳細な情報を説明してます。画面左側に表示されるアプリのメインメニューでは、メール、チャット、スペース、ビデオ会議の切替が可能で、アイコンにカーソルを合わせることでプレビューを表示することができます。また左下の新しい通知バブルを利用し、メッセージをプレビューしたり、返信したり、開いたりすることもできます。
詳しい情報はこちらで確認可能です。