OneNoteで常にテキストのみを貼り付ける方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20221108 135505

Microsoftのデジタルノートアプリ「OneNote」。WinowsだけでなくMacでも利用できるため、使用している方も多いと思います。

OneNoteは書式つきの貼り付け機能をサポートしていて、例えばWebページの内容をコピーしてOneNoteに貼り付けると、Webページの色やフォントもコピーされます。

貼り付け時のオプションを選択するとことで、テキストのみを貼り付けることもできますが、常に書式が不要な場合は、デフォルト設定を変更しておくと便利です。

以下設定方法を説明します。

目次

OneNote for Windows(デスクトップ版)の場合

OneNote for Winows(デスクトップ版)の場合、少し設定が分かりづらいかもしれません。Windows 10版OneNoteと異なり専用の設定画面が存在しないようです。

S 20221108 141012

貼り付けを実行したあと、貼り付けした部分の右下に表示されるCtrlと書かれたクリップボードのアイコンをクリックします。

メニューが表示されるので、「A」と書かれたアイコンをクリックし(この段階で貼り付けたテキストがテキストのみのとなります)、もう一度メニューを表示して「既定の貼り付けとして設定」をクリックします。

Onete for Macの場合

Onenote for Macには設定画面が存在します。「OneNote > 環境設定」メニューを選択します。表示された設定画面で「編集と表示」アイコンををクリックします。

S 20221108 135809

既定の貼り付けのオプションで「テキストのみ保持」を選択します。

まとめ

OneNoteでは貼り付け時のデフォルト設定を変更し、テキストのみを貼り付けることができます。テキスト主体でノートをまとめたい方は設定しておくと便利です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次