Microsoftが開発中する、Windows 10/11用の生産性向上ツール「PowerToys」。
すでに大量の便利なツールが利用可能ですが、個々のツールを起動する方法はバラバラで、少し分かりづらいといえるかもしれません。
この問題を解決するため、PowerToysの各ツールを素早く起動することができる、Windows 11の「クイック設定」風のランチャー機能が開発中であることがわかりました(Neowin)。
Windows 11のクイック設定はタスクバーの右下のアイコンをクリックすることでアクセス可能で、BluetoothやWi-Fi、アクセシビリティなどOSのさまざまな機能を制御することができます。
PowerToys用のランチャーは、「ColorPicker」「FancyZones」「PoerToys Run」などの各ツールのショートカットが表示され、既存のツールを素早く起動することができるようになる予定です。
GitHubにはプロトタイプの動画が投稿されています。
ただし、開発者は「やるべきことがかなりたくさんある」と述べており、一般ユーザーが利用できるようになるまでにはいましばらく時間が必要かもしれません。
PowerToysのインストール方法に関しては以下の記事で説明しています。
Microsoftが開発するオープンソースの生産性向上ツール「PowerToys」。
Windows 10/11環境で無料で利用でき、アプリケーションランチャー、ファ