Twinkleの外部板に5ch.netの板を登録する方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Photo

※2023/09/02(土)更新: Twinkle Version 11.0で5ch.netに再び対応しました。

iOS用の5ch.net専用ブラウザとして人気を集めた「Twinkle」ですが、Version 10.0以降は新しい掲示板Talk専用ブラウザとなっています。

twinkle App Store
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥360 → 無料 (記事公開時)
iOS用の高機能2ch専用ブラウザ。

先日紹介した通り「mae2ch」を使用すると、5ch.netの板全てをまとめて外部板として登録することができ便利なものの、使い慣れたTwinkleで5ch.netを使い続けたいという方は多いかもしれません。

今回はTwinkleで5ch.netの板を外部板として登録する方法があります。まとめて登録することはできず、板個別に登録していく必要があります。

目次

外部板設定で追加

歯車アイコンをタップし設定画面を表示します。

Usage1

▲「外部板の管理 > 外部板を追加」を選択します。板の名前(任意)とURL(5ch.netの板のURL)を入力すれば完了です。5ch.netの板のURLが分からない場合、次の方法で取得できます。

Usage2

▲Safariで「https://menu.5ch.net/bbsmenu.html」を開きます。追加したい板のリンクを長押しし、表示されたメニュー中から「リンクをコピー」を選びます。これを先ほどの入力欄に貼り付けます。最初に追加したい板のURLをまとめて調べておくと便利かもしれません。

板一覧で「外部板」をタップすると、追加した板が確認できます。

まとめ

Twinkleの外部板に5ch.netの板を登録する方法を説明しました。Talkメインで使っていき、人が少ない専門板などは5ch.netを使い続けたいという場合、この方法が便利かもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次