Dockhunt - macOSのDockに登録されているアプリでつながることができるWebサイト

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20230213 173123

macOSでアプリを起動する場合、「Dock」を使っている方は多いと思います。

macOSの基本的な機能なだけに、Dockに登録されているアプリは、ユーザーが日常的に愛用している使用頻度の高いアプリといえるかもしれません。では、多くのユーザーがDockに登録しているアプリは何なのか?それが一目で分かるWebサイトが「Dockhunt」です。

Dockhuntの開発者の一人Max Musing氏は、他のユーザーが使っている必須アプリを探すためのおき入りの場所の1つが「Dock」で、Dockhuntが、お気に入りのアプリでユーザー同士がつながるための楽しい場所になることを期待していると説明しています。

以下使用方法を説明します。

目次

Dockhuntの使用方法

 
Dockhuntでは他のユーザーがDockに登録しているアプリを確認することができます。

S 20230213 174328

▲トップページでは「Featured docks(注目のDock)」や「Latest docks(最新のDock)」が掲載されており、Webブラウザから簡単に情報を閲覧することができます。macOSのDockと同様に、アイコンにマウスオーバーするとアプリの名前が確認できます。

S 20230213 173153

▲「Top 100 apps」では人気のアプリトップ100を確認することができます。人気1位は「Visual Studio Code」、2位は「Slack」、3位は「Google Chrome」である事がわかります。

自分のDockを登録したい場合「Update your dock」を開き、Dockhunt.appをダウンロードします(コマンドラインから実行する方法も準備されています)。

S 20230213 173320

▲実行するとDockの情報が自動的にスキャンされてまとめられます。Twitterアカウントでの認証を許可すると、DockhuntのWebサイトに情報が登録されます(認証しないと登録はされません)。

S 20230213 173012

▲情報を登録すると「https://www.dockhunt.com/users/src256」のようなURLでDockの情報が公開されます。またLatestにも表示されます。

まとめ

Dockhuntを参照すると、Dockに登録されている人気のMacアプリを確認することができます。お気に入りアプリ経由で他のユーザーとつながりたい方におすすめのサイトです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次