株式会社ジェーン、「5ch.net のサポート終了と Talk 対応に関するお知らせ」を発表

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20230713 105112

5ch.net専用ブラウザの「JaneStyle」が、突然5ch.netのサポートを終了し、謎の掲示板Talk専用となった経緯を説明する文書「5ch.net のサポート終了と Talk 対応に関するお知らせ」を、株式会社ジェーンの代表取締役社長山下遼太氏が公開しました。

説明によると、株式会社ジェーンおよび山下氏が代表を務めるティーケーテクノロジー社と、5ch.netの運営会社であるLoki Technology社は協力関係にあり、有料会員サービスである浪人の国内販売代理店業務や、5ch APIを利用した専用ブラウザの開発者の管理を受託していたとのこと。

しかし以下の理由により、5ch.netのサポートを終了するに至ったとしています。

1. 広告枠剥奪の問題
TK社は、Jim氏から広告代金のドル建ての送金額の増加を幾度も求められておりましたが、5ch.net の PV の減少や市況の悪化、円安によりマージンを得ることができない状況が長期に渡って続いておりました。
また最近では浪人の大幅な値上げや、専用ブラウザの広告枠の増量も求められておりました。

このような状況下でしたが、2023年6月8日にJim氏からは事前の相談もなく、TK社が管理していた 5ch.net の広告枠がすべて撤去され、Jim氏の息子であるRonald氏が経営する会社、Synic社の管理する広告に差し替えられるという出来事が起きました。
さらに、TK社との関係を終了するとの通達がJim氏からあり、ビジネス上の信頼関係が完全に崩れる事態となりました。

2. 商標権侵害裁判の敗訴
5ch.net の前身である 2ch.net は、Jim氏が正当な権利を持って運営しているとの説明を受け、弊社はビジネス関係を構築いたしました。
しかし、「2ch」の商標権者である西村氏と、Jim氏の商標権の侵害を巡る裁判において、2023年1月26日に知財高裁は乗っ取り行為があったとの判断を下しました(詳細はリンクをご参照ください)。
上告中であり、確定判決ではございませんが、5ch.net の運営の正当性に疑義が生じている状況です。

3. 8kun サービスとの共存
Jim氏が構築中のデータセンターにおいて、8kun(前8chan)という名称の、Qアノンと呼ばれる過激派が集まる海外掲示板サービスを、5ch.net と同じデータセンターで管理、運営する予定との話を受けておりました。
なお2021年1月6日の米連邦議会議事堂襲撃を扇動した「Q」が Watkins 親子であることがドキュメンタリー「Qアノンの正体 / Q: Into the Storm」で明らかにされています。
8kunの存在が 5ch.net のシステムの安定化や広告に影響を与え、大きな問題が生じると懸念しておりました。

また謎の掲示板Talkに関しては次のように説明しています。

Talk Technologies社の代表Masa氏から、理不尽な書き込み規制がなく、荒らしにはシステム及び人力でしっかりと対応し、
そして利用者の皆さまと共に、快適な掲示板を作っていくビジョンについての話を伺っておりました。
5ch.net は規制で一般の利用者が書き込みできない状況が長らく続いており、また荒らしも放置されている状況でしたので、こちらの構想に非常に共感いたしました。

そこで弊社はTalk Technologies社の運営する掲示板「Talk」と協力関係を築くことになりました。
弊社も快適に利用できる環境の構築に、最大限の協力をする所存です。

突然の移転が行われた理由は明らかにされていませんが、事前に説明が行われていれば、ユーザーからの理解も得やすかったのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次