ロシアでWindows 11 Insider Previewビルドのダウンロードもブロックされる。Windows Updateもブロックか?

1654793768 1 ventura bloom

先日、ロシアでWindows 11とWindows 10のISOファイルがダウンロードできなくなったというニュースをお伝えしましたが、これに続き、ロシア国内のWindows Insiderが新しいプレビュービルドをダウンロードすることもできなくなっていることもわかりました(Neowin)。

TwitterユーザーのXeno氏は「ロシアのユーザーが、最新のInsiderビルドへアップグレードができなくなったという報告を1件見かけました。私は、マイクロソフトのウェブサイトからISOをダウンロードできないことだけは知っています。どなたか、WU経由でのアップデートができなくなったことを確認できる方はいらっしゃいますか?」と問いかけています。

Microsoftは今月の初めロシアでの事業を縮小すると発表し、400人以上の従業員が解雇されることになりました。

MicrosoftはISOファイルのダウンロードブロックに関しては、公式には何も発表していませんが、Insiderビルドだけでなく、Windows Update全体がブロックされているのだとしたら、ロシア国内のWindowsデバイスに大きな影響を与える可能性があります。

ただし、ISOファイル同様、VPNを利用した偽装はISOファイルと同様に機能するようです。